fc2ブログ




今週の暴太郎戦隊ドンブラザ一ズ 31話

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン31話 『かおバレわんわん』

ドンブラep31_0

そもそも罪状書いてなくない?
◆感想概要

秋です。

しかし、井上です。

傍らには白倉もいます。

Moebius_image_pulse.png


K・・QD・H\・RXZ・・SP
・^@E・・;W・^・;Z・E
・OO・S@・・JT・・H・T


結局、いつも通りニアミスとアンジャッシュ展開を繰り返すだけに終始していました。
東映公式では白倉Pが「いかに制作側が視聴者を騙し通したか?」という点に関して熱弁をふるっていますが、
もう、そういうところじゃないんですよ…

犬塚が「1年待ったら夏美に会わせてやる」ルールを達成してからもう1クール以上経過するのですが、
どこまで続ける気のでしょうかね? もう夏終わってるんですけど。
やっぱり、一年中心はサマーって感じなのでしょうか?


◆感想詳細

◇乾龍二/イヌブラザー

売れないミュージシャンで、変身した途端急にイキりだすという、
『キバ』の襟立健吾という、数ある井上キャラの中でも最も不快指数が高いであろう人物を
彷彿とさせるキャラ造詣だったので、見ていて普通にイヤな気分になりました。
脳人に斬り刻まれてほしかったです。

彼が思いを馳せていた「祥子ちゃん」なる人物も他人の空似ですらなかったという下らないオチでしたし、
ゲストキャラに振り回されるだけ振り回されて、進展らしい進展のない今回の話にはほとほとウンザリしました。


◇サングラス

サングラスをかけた人は問答無用でドンブラザーズに変身できるらしいです。
それを証明するかの如く、今回はメンバー全員がご丁寧にグラサンをかけてからドンブラスターで変身していましたが、
そもそも今までグラサンの装着有無とは関係なく変身できていたはずですから説得力を生ませようにも無理があります。
まあ、設定変えたんでしょうね。今回限りで。


◇天装鬼

ヒトツ鬼って他の人間に憑依できるんですね。
元々は人間の自意識や力が暴走して肉体が変異した、人間そのものの成れの果ての姿だったと思うのですが、
今回の描写を見た限りだと、ヒトツ鬼自身にも人間とは違う自由意思があるかのように感じてしまいます。
まあ、設定変えたんでしょうね。今回限りで。


◇「犬塚さん! 見ましたよ指名手配のポスター! 賞金が付いてましたね流石です!」 -雉野つよし
 「一生懸命逃げてね! 応援してます!」 -鬼頭はるか

ドンブラザーズやヒトツ鬼の設定が都合よく捻じ曲げられつつある中、
「ドンブラザーズのキャラクターは全員クズ」という前提には唯一変化がなかったようです。良かったですね。


◆じかーい、じかい

なんとなく、ちょっと前にタロウとソノイが一騎打ちした事実が茶番になりそうな予感です。
関連記事
スポンサーサイト




次回、どうなるかな?

>そもそも罪状書いてなくない?

なんかよくわからないけど、突然、仲間はやられ恋人はどっかに行かされ一年間、逃亡したら恋人再会(させてやるとは言ってない)というわけのわからん状態で指名手配ですからね。
元々、色々と世界改変しているようですから雑に改変したのでは?そもそも、それした奴、一年間、経ってるのに音沙汰なしなのを考えると忘れている気も…。
どういう奴なのか?

>◇サングラス

設定変更とまでは言えないとは思いますが、やはり、そういうことするならサングラスかけて変身というパターンでやってほしかったですね。
かっこよさとか説得力が違うから。

>元々は人間の自意識や力が暴走して肉体が変異した、人間そのものの成れの果ての姿だったと思うのですが、

いえ、元々、ヒトツ鬼は憑依する存在で自意識や力が暴走気味の人間に取りついてヒトツ鬼にするという設定なので設定は変わってませんね。
まあ、勘違いというか本編でもここら辺については説明不足なところがあるから、そういう風に勘違いするのも仕方ないですもんね。
なんせ、変身システムすらも本編ではネットで配信している動画で説明で済ませているので。
ちなみにヒトツ鬼の説明はアニオタ、ピクシブなどで詳しいされているのでそちらをご覧ください。

元々、井上さんのギャグノリでテンポが悪くなっている感じでしたから。
次回はソノイ復活だからテンポよくなってほしいですな。
復活したソノイだけど、以前とは別人でしかも、あの決闘を侮辱する方法で復活させられたとかでタロウが怒るみたいな倒すべき悪になっていてほしいな…ほしいな…。
[ 2022/10/03 13:06 ] [ 編集 ]

蒼井翔太 元タイムジャッカー説は本当だった…?

坂本監督は東映に居るより暫く竹書房に拘束されてた方が安全かもしれない(錯乱)

…やっぱりニアミス展開は終わらなかったですね。
そしてギャグとブラックコンドルネタのために基本設定すら弄ってしまう始末。
イカれたゲストキャラに振り回されるのが犬塚メイン回の基本になってしまっていますが。
そんな困難を経ても情に熱い犬塚は本作で最もヒーローらしい性格と言えます。
そういう真面目キャラを弄ってギャグにしようとするのが893の底意地の悪さです。

>そもそも今までグラサンの装着有無とは関係なく変身できていたはずですから説得力を生ませようにも無理があります。
>まあ、設定変えたんでしょうね。今回限りで。

誰でも変身できるのは『デルタ』と同じ仕様?グラサンは「アカウント初期設定」の為のギミックだと思っていたのですが
「ヒーローも普通の人間」や「誰でもヒーローになれる」から「ヒーローに希少性なんてない」までに飛躍してしまってますね。
こいう所も893の底意地の悪さが露になってます

>「ドンブラザーズのキャラクターは全員クズ」という前提には唯一変化がなかったようです。良かったです。
『いじめ』で笑いを取ろうとする姿勢はやっぱ893は古い人間なんだなとは思いました。
ニチアサの前途は暗いですね。

>なんとなく、ちょっと前にタロウとソノイが一騎打ちした事実が茶番になりそうな予感です。
まぁそんな気はしました、案の定ソノイの人格も変わっている様ですし
[ 2022/10/03 15:29 ] [ 編集 ]

Re: 次回、どうなるかな?

:様、コメントありがとうございます。

>設定変更とまでは言えないとは思いますが、やはり、そういうことするならサングラスかけて変身というパターンでやってほしかったですね。
十分設定変更だと思いますよ。
元々ドンブラザーズの面々は謎の目玉スロット(名称不明)によって限られた人物に変身権限が与えられていたはずなので、
それがグラサンを入手しただけで変身権限が自由に移し替えられるなら大前提が崩壊してしまいます。

>いえ、元々、ヒトツ鬼は憑依する存在で自意識や力が暴走気味の人間に取りついてヒトツ鬼にするという設定なので設定は変わってませんね。
公式サイトには「〇〇から"生まれた"」と書いてあるのですが…
私が設定描写を見過ごしているのかもしれませんが、どちらかと言えば私が気にしているのはヒトツ鬼が生まれるメカニズムではなく、
ヒトツ鬼が肉体ごと霊体となって別の人物に乗り移れるようになっている点です。
同じヒトツ鬼が別の人物に乗り移る例は今まで見たことが無いですし、仮にできるなら、
「ドンブラザーズと戦わずに逃げまくって、色んな人間に乗り移って欲望を満たせばいいのに」という別の疑問も発生してしまいます。
前例がなく今までの前提をひっくり返す唐突な設定が出てきた以上、私は設定変更だと見なしています。

>ちなみにヒトツ鬼の説明はアニオタ、ピクシブなどで詳しいされているのでそちらをご覧ください。
これはドンブラザーズに限った話ではありませんが…
アニヲタwikiや渋百科のような、有志によって自由に編集できるサイトは大なり小なり執筆者の「独自研究」が盛り込まれてしまうものです。
(私見ですが、渋百科は独自研究が特に多く含まれているサイトだと見なしています)
考察を深めるという意味では有用かもしれませんが、サイトに書かれている記述を一次ソースのように扱うのは
ここに限らず非常に危うい行為ですのでお気を付けください。
[ 2022/10/03 20:17 ] [ 編集 ]

Re: 蒼井翔太 元タイムジャッカー説は本当だった…?

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>「ヒーローも普通の人間」や「誰でもヒーローになれる」から「ヒーローに希少性なんてない」までに飛躍してしまってますね。
元々ドンブラザーズの面々の時点であまりヒーローっぽくありませんから、
私は「誰がヒーローだろうが黙って見てろ」という制作側のメッセージだと受け止めています。

>『いじめ』で笑いを取ろうとする姿勢はやっぱ893は古い人間なんだなとは思いました。
本当に昔から変わらない人ですよね。変わらない良さ、といのもあるとは思いますが。

>まぁそんな気はしました、案の定ソノイの人格も変わっている様ですし
現場は凄く楽しそうなんですよね…(遠い目)
[ 2022/10/04 00:28 ] [ 編集 ]

>公式サイトには「〇〇から"生まれた"」と書いてあるのですが…

ドンブラザーズの朝日ページのキャラクターの項目のヒトツ鬼の説明文で「人に憑く」って書いてありました。
人から生まれるというのも書いてありました。
勘違いしそうな文でしたわ。
「人に憑き人から生まれるモンスター」と書くべきですよね、これは。
[ 2022/10/09 10:56 ] [ 編集 ]

Re: >公式サイトには「〇〇から"生まれた"」と書いてあるのですが…

:様、コメントありがとうございます。

>ドンブラザーズの朝日ページのキャラクターの項目のヒトツ鬼の説明文で「人に憑く」って書いてありました。
人から生まれるというのも書いてありました。

公式ソースが統一されていない時点で、設定を固めていないものだと認識しています。
そういったものを真面目に考えるつもりはありません。
[ 2022/10/09 17:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://doddemokuriasiteyany.blog.fc2.com/tb.php/3208-38f1e31e