fc2ブログ




今週のドキドキ!プリキュア 31話

ドキドキ!プリキュア 31話 『大貝町大ピンチ!誕生!ラブリーパッド』

ドキプリep31 0

スーパー戦隊でも仮面ライダーでも滅多に出ない1万円商品を毎年出すってことは、
採算は取れてるんですよね? たまげたなあ。(迫真)
ドキプリep31 1

3種の神器の1つである水晶の鏡を手に入れたプリキュア達。
しかし肝心の使い方は四つ葉財閥の権力でも、アイちゃんの力でも判明せず八方塞がり。
マナの提案で、5人は気分を変えてマナ宅のレストランである豚のしっぽで食事をすることに。
レストランには六花の母や亜久里の祖母など珍しい顔ぶれが。
せっかくなので、皆一緒に食事をすることに。世界は平和だわっはっは。


ドキプリep31 2

しかしそんな街の中で暗躍する謎の黒い球体…
マナ達がテレビニュースを見てみると、各地で突然バッタリ倒れて眠ってしまう人が続出。
道行く人たちはもちろん、現地にいるリポーターも、挙げ句の果てにはニュースキャスターまでもが突如として眠ってしまう。
終いにはレストランにいた大人達までもが全員眠ってしまっていた!
原因は街を飛び交う黒い球体。マナも襲われますが、ラビーズの力で守られている彼女には無効だった様子。
そしてテレビにはプリキュアを挑発するかのような言葉と共にリーヴァの姿が…

事の原因は、リーヴァとグーラが解き放ったジコチュー植物の影響でした。
ジコチュー植物から放たれたジコチューの種は、街中の人々のプシュケーを植え付けられ、時間経過と共に種が芽を出し、そうなればプシュケーは闇に染まり、ジコチューが生まれてしまうという。
種が芽を出すまでもう時間がない。止める手段はただ1つ、リーヴァとグーラを倒すことだけ。
とうとう彼らも本気を出さざるを得なくなったようです。そうやって勝った悪人は殆どいないんですが。


ドキプリep31 3

5人はリーヴァとグーラの下に辿り着き、亜久里除く4人はプリキュアに変身。亜久里は時間制限を考慮してお休み。
対するリーヴァとグーラはお互い合体し、禍々しい真の姿へと変身。
プリキュア達は交戦するも、スパークルソードが効かないのは当然として(0w0 )ウエッ!?、ダイヤモンドシャワーも効かず、挙げ句の果てにラブリーフォースアローまでも弾かれてしまう。
見かねた亜久里がエースに変身しエースショットをばきゅ~んするも押し返されてしまう。
しかも攻撃を受けた隙に水晶の鏡も奪われてしまい、3種の神器の存在を知るリーヴァの手によって、鏡は5つの破片に割られてしまった!

5つの破片でピンときたアナタは大いに正しい。


ドキプリep31 4

鏡の破片を1人で拾うハート。リーヴァ&グーラに嘲られながらも、メランの思いの込められた鏡を無下にすることはできない。
エースは5つの誓いの1番目を口にしながら突っ込むも、当然敵うはずもなく、挙げ句制限時間を超過した為強制変身解除。
リーヴァ&グーラが放った攻撃をロゼッタがロゼッタリフレクションで跳ね返そうとするも、逆にバリアを破壊されそうになる始末。もう何やっても通用しません。
リーヴァ&グーラは余裕かまして、ジコチュー植物の方へ去っていくのでした。
あまりの絶望感にとうとうハートまで音を上げ、もう可哀想なくらいわんわん泣き叫ぶ有様。
トランプ王国を失ったソードの気持ちをわかっていたつもりであっても、今こうして実際に失わなければ決して理解することはできなかったハート。






ドキプリep31 5

HEEEEYYYY あァァァんまりだァァアァ
AHYYY AHYYY AHY WHOOOOOOOHHHHHHHH!!
わわわわわわたァァァァしのォォォォォまちィィィィィがァァァァァ~~~~!!



















ドキプリep31 6

フーー


















ドキプリep31 7

スッキリ
ハァ~ スッとしたぜ。
散々泣いてスッキリ。次は反撃開始! とばかりにケロッと態度を一変させるハート。
ラブリーパッドが駄目ならば、自分達が強くなればいい。亜久里が強い思いでエースのように大きくなれたなら、
自分達だって思いの力で強くなれるはず。今の実力では劣っていても、思いは決して負けはしない!
追い詰められているのはリーヴァとグーラも同じ。彼らがこんな強攻策に出たのはもう後がないから。
5人はプリキュア5つの誓いを確認し、更にハートが6つめである「皆で力を合わせれば不可能はない!」を付け足し、いざ再びリーヴァ&グーラの下へ!


ドキプリep31 8

リーヴァ&グーラは早いとことどめを刺そうとビームを発射するも、プリキュア4人はガード。
自分たちの街、そして自分たちの思いは自分たちで守り続ける。何事にも屈しない、諦めない強固な意志を持つ彼女ら5人に、5つに分かれた鏡が反応します。


ドキプリep31 12ドキプリep31 13 
ドキプリep31 11 
ドキプリep31 14 ドキプリep31 15

ドキプリep31 9

5つに分かれた鏡はそれぞれ5つのラブリーパッドへと姿を変化。その力で亜久里もエースに際変身。
アイちゃんのきゅぴらっぱーの力で得た新たなラビーズの力を使い、放たれた新技「プリキュア・ラブリーストレートフラッシュ」でリーヴァ&グーラを撃破!
ジコチュー植物の浄化にも成功し、街の人々は目を覚ますのでした。


ドキプリep31 10

戦いが終わり、豚のしっぽでオムライスを食して幸せな一時を過ごす一同。
対してリーヴァとグーラはアジトに戻るも、待ち構えていたベールにジャネジーを吸い取られてしまい…


・感想
本家のストレートフラッシュは二刀流時の技なので、ちゃんと差別化はできてますね。
( 0w0) < カリョクディワ コッチノホウガ ウエディス!

というわけで恒例の強化アイテム(プレバン価格:10,290円)回。
一言で言えば「展開早い!」ですかね^^;
敵の強化も突拍子もなくポッと出てきましたし、ハートが絶望に明け暮れるシーンも、頭でわかってても「え? え?」とならざるを得なかったです。(´・ω・`)
前編後編に分ければいいのになぁ… 一体何に強いられてたんだ?

とはいえ「敵の攻撃→敗北→反撃→新技披露!」という構成自体は問題ないですし、
マナ達の意志もちゃんと確認できたのでパワーアップ回としては普通に良かったかと。
5つの誓いを宣言するシーンで6つ目を即興で作っちゃうのは型破りなマナらしくていいですね。
どうやらラブリーパッドは合体技の他に個人の強化技も出せるようですが。
最終形態では画面に表示された歴代プリキュアの紋章を順番に押して強化されるとかかな?
そんでもって必殺技はロイヤルストレートウェーイ!(0w0)

そしてあれほど異質なオーラを漂っていたリーヴァ&グーラも今回で退場。
所長の思惑は一体…?

    
ちゃんと5人分買い揃えましょう(迫真)
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/09/08 16:14 ] ドキドキ!プリキュア | TB(4) | CM(2)

キバット「このキュアハートって野郎…予想外!」

多くの殉職者を出したニチアサのトリを務めた今週のドキドキプリキュアですが。
確かに一話完結ではありましたがその分テンポが良く文字通スッキリしたパワーアップ回でした(^^)b
これは前作との差別化と「あと二つ」あるためでしょうか…(;^_^A
 今回は多くのサブキャラを登場させて「皆で食事をする」というイベントを起こすことで
これから壊されようとする大切な日常を強調させていました、一瞬ですがエル達 ゲストキャラを出したのも流石 成田氏です。
 トランプ王国からの脱出、レジーナの救出と
どんな時でも一切動じなかったキュアハートでしたが今回もブレませんでしたね、やっぱりAC/DCを髣髴とさせますw
5つの誓いに6つ目を付け足したハートはGEBの我らがリーダー雨宮リンドウ(CV平田広明)を思い出しました。

リンドウ「命令は3つ。」
「死ぬな。」「死にそうになったら逃げろ。」「そんで隠れろ。」「運が良ければ不意を突いてぶっ殺せ。」
「あ…これじゃ4つか。とりあえず死ぬな、それさえ守れば後は万事どうにでもなる。」

 プリキュアは5人という時点で薄々感づいた人も多いでしょうが。
やはり新合体技はポーカーの役でしたね、ラウズカードが展開するかのような演出もありましたし。
ラブリーパッドにどれ程のバリエーションがあるのかは気になりますね。
個人の強化だけでなくペアとかスリーカードみたいなバリエーションも見てみたいですけど…。
◆5(ドロップ)◆6(ファイア)◆9(ジェミニ)…みたいなのは有るのでしょうかw是非六花に恋人の名を叫んで欲しいのですがw
あと気になるのがリアルな話この高単価に見合うアイテムなのかって所ですよね(^▽^;)
前作はスマイルパクトで好スタートを切れましたがその後が…(;^_^A
 ラストでアッサリ退場したリーヴァ&グーラですが半ばで消滅するのは
鷲尾P時代を思い出して私としては結構好印象です、増えすぎたキャラの整理としては丁度良いかもしれませんし
不気味な強敵なら後腐れなくムッコロしてしまうのもカタルシスですしヾ(~O~;)
今まで静観していたベールチョチョウも何やらラスボスフラグが立ってきたような…
「セクハラバイブおじさん」の汚名は返上できるのかも見ものですw
[ 2013/09/09 20:30 ] [ 編集 ]

Re: キバット「このキュアハートって野郎…予想外!」

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

神器が残り2つあることを失念していました…なるほど。
それはもしや残り2つも売るってことかも… おのれバンダイ!
ラブリーパッドのギミックについては5番目であるエースが各スートのAを司るのであればややコンボの幅が狭まってしまうような--;
とはいえ定価1万強するのであれば、それぐらい音声が付いていてもバチは当たりませんよね。
定価7350円のキングラウザーですらポーカーの全ての役の音声を収録していますからね。
しかし強化アイテムが変身アイテムと同じタブレット端末型というのはちょっと考えが浅いかなーとも思います…^^;

ベールに関しては、私としてはトランプ王国での攻防などですっかり「残念なオッサン」扱いで、正直今更ラスボスっぽく臭わされてもなー…とちょっと思ってます。伏線らしきものはありましたが。
彼も一応目指すものが「ジコチュー界のNo.2」でしたからね。前作のジョーカーらしき道を往くのではないかと睨んでいます。
まあ、彼がラスボスになればそれはそれで面白そうですけどねw
[ 2013/09/14 00:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://doddemokuriasiteyany.blog.fc2.com/tb.php/262-316ac5b8


ドキドキ! プリキュア 第31話「大貝町大ピンチ!誕生!ラブリーパッド」

授かったものの使い方が分からない水晶の鏡こと“マジカルラブリーパッド”。 そんな時に、大貝町で人々が眠り込む事件が起きる。 それは、ジコチュー植物の種で全人類をジコチュ
[2013/09/08 16:33] URL 空 と 夏 の 間 ...

ドキドキ!プリキュア 第31話「大貝町大ピンチ!誕生!ラブリーパッド」

リーヴァ&グーラの本気! プリキュアを圧倒する戦闘力。 水晶の鏡も難なく破壊。 「ジコチューの種はもうすぐ芽を出すわ。 トドメを刺すのはそれからにしてあげる。」 リーヴァ
[2013/09/08 18:07] URL のらりんすけっち

ドキドキ!プリキュア 第31話「大貝町大ピンチ!誕生!ラブリーパッド」

ドキドキ!プリキュアの第31話を見ました。 第31話 大貝町大ピンチ!誕生!ラブリーパッド 「マズイな、俺達を押しのけてプリキュアを倒すと大口叩いておきながらこの様、キ
[2013/09/08 19:53] URL MAGI☆の日記

ドキドキ!プリキュア 第31話「大貝町大ピンチ!誕生ラブリーパッド」

ドキドキ!プリキュア 第31話「大貝町大ピンチ!誕生!ラブリーパッド」 真実を映し出す鏡・マジカルラブリーパッドを手に入れたマナたち。王女の槍・ミラクルドラゴングレイブと同じ
[2013/09/08 22:23] URL ひびレビ